FUJIFILMどっぷりの一年。2021年のデジタル機材と写真の振り返り。

GFX

こんにちは、OEです。 今年も最後の日になったところで、一年間の写真と機材の振り返り記事です。 大判カメラの話は前回書いたので、今回はデジタル機の話。 oepix.hatenablog.com 今年はどっぷり、FUJIFILM YEARになりました。 1月 フジノンレンズ GF45-100…

GFXを使っていたら、真のラージフォーマットが生えてきた話 #カメクラの沼カレ2021

こんにちは、OEです。 この記事は 【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2021 の7日目の記事です。 前日の記事は すふぃも さんによる 『写真の沼へとズブズブと』 でした。 昨年の沼カレでは、GFXをお迎えして三か月のインプレッションを書きま…

GFXに換算28mmレンズ欲しくない?自分は欲しかったので買った。

GFX

先日、待望の大口径レンズであるGF80mm F1.7が発売され、Fujifilmの中判向けレンズもがますます充実してきました。 fujifilm-x.com ここに掲載されてるレンズは全て発売済。">Gマウントレンズ ロードマップ。ここに掲載されてるレンズは全て発売済。 Gマウン…

GFX50Rの手振れ対策としてのアレコレ: GF45-100mm F4、そして一脚

昨年お迎えしたGFX50R。 oepix.hatenablog.com ようやく、手振れ補正ナシの5000万画素機を手持ちで撮る感覚が、わかってきた気がします。 スナップ用のGF50mm F3.5なら、下限SSはだいたい1/100。 撮るときは、できるだけファインダーを覗いて、脇を締め、呼…

カラーマネジメントモニタ『EIZO CS2740-BK』導入!

どうも、こんにちは。OEです。 年末の最後に、IYHしてしまいました。EIZOのカラーマネジメントモニタ『CS2740-BK』です。 ハードウェアキャリブレーションの様子 カラーマネジメントモニタとは? カラーマネジメントモニタのセットアップ で、使い心地どうよ…

GFX50Rをお迎えして2か月の日々。と、mng...

今年の10月にGFX50Rをお迎えしてから、2か月。 oepix.hatenablog.com ようやく、少しずつGFXのことが分かってきました。 今日は楽しくも気難しい、新たな相棒との日々をとりとめもなく紹介します。 撮って出し最強機としてのGFX GFXをお迎えした、最大の理由…

バーに照明を持ち込んで撮ってみた

いつも商品写真を撮ってるHERMIT PRESTOさんに、新商品が入荷したので撮ってきました。 今回は、「カルヴァドス モラン レゼルヴ アンセストラル / Calvados Morin Réserve Ancestrale」です。 いかにも長熟って感じで、美味しいカルヴァドスです。そしてそ…

中判カメラがやってきた

といっても、デジタル中判*1です。GFX50R。 マイクロフォーサーズから入って広角にハマり、ダイナミックレンジが物足りなくてフルサイズに移行して、サブカメラとして買ったX100FでFujiの色とフィルムシミュレーションにハマり、大きいセンサーでFujiの機種…

バーで酒ボトルを撮影している話

みなさん、初めまして。 OE(@oe_pix) です。 この記事は【2nd Roll】カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2019 - Adventar の12月12日分の記事です。前の記事は王騎士さんの「1年を振り返ってみたら壁の落書きばかり撮っていた #カメクラの沼カレ2019 【2nd …